スポンサーサイト


テイルズオブゼスティリア クリア。

テイルズオブゼスティリア、一回目クリアしました!

サブイベントやアイテム集めなんかはかなりすっ飛ばして、
ストーリーぐいぐい追っかけてのクリアなので、
「あれ?もう終わり?
この後真の黒幕が出てくるとかじゃなくて??」と、
ちょっと拍子抜けなくらいあっさり終わりました。
エクシリアで言うとナハティガルがラスボスだった、くらいな感じ。
あれこれすっ飛ばし過ぎたのかも・・・(^_^;。

以下色々感想。ネタバレ満載。


戦闘システム。神依がびみょー。
神依は別ゲージ&時間制限付きにして、いざって時に
一気におりゃー!って使えるくらいで良かったかも。
お手軽に使えすぎて、通常時の技とか奥義が影薄いし。
通常時も天族とのコンビ技とかあれば良かったのになー。
あと、戦闘時のカメラがほんと・・・どうにかならなかったのかと。
戦況どころか自キャラの状態すら見えないって、どうしろと?!
今までのテイルズでも、戦闘に慣れるのに時間はかかってたけど、
だんだん楽しくなってきてたんだけどなぁ。今回は最後までびみょーでした。

装備とかアイテム。
とにかくぐいぐい進めてたからドロップ品も少なくて、
店レベルを★3にする為ぐらいでしか融合はやらなかったっす。
二周目でもうちょっと詳しく見てみようかなぁ~。

マップ。まぁ、最近のゲームだなー、と。普通に綺麗。
エリア同士の繋がりがちょっと分かりにくい時があったのと、
一部ダンジョンが暗すぎだったくらいしか気にならなかったかなー。
水の試練神殿は面倒臭いってより、視点ぐるぐるで酔う。うぅ。

ストーリー。
あちこちでかなり批判されてますけども。
私的には「これでいいんじゃないかなー」て感じですよ。
アリーシャが抜けてロゼが入るのもストーリー的に納得できるし、
ストーリーの中でのロゼと天族の仲間たちとスレイの変化にも
違和感なく楽しめたし。エンディングも含めて割と満足。
ただ、ストーリー上の重要キャラとの絡みやイベントが浅いというか
薄いな~とは感じましたねぇ。
街中の人のセリフも少ないし、人間模様の描写がサミシイ。
人間との交流よりも、導師に必要な物や力を集める方がメイン、て
考えると納得・・・できるような気もしないこともないけども。
深入りしてもどっちかの国寄りな行動はできない訳だし。
「導師の旅は孤独なもの」ってことなんですかねぇ。
でもまぁ旅を終えてしばらーーーく経ってからだけど、
またミクリオと自由に仲良く探検の旅に出られるようになったみたいだし。
いいストーリー・エンディングだったんじゃないかと。

キャラクターは、うーん。
エドナが可愛いですな!きりもむよ!
角と悪魔の羽つけて、黒服にしてたよw
ザビーダはいかにもテイルズキャラって感じで割と好き。
わんこに好かれるデゼルも良かったのでちょっと残念。
あとはまぁ、ふつーw
主役級キャラの自己主張が薄くて、
使いやすくて良かったですよ。


テイルズオブゼスティリア、私は楽しかったですよ。
でも、人にはお勧めしませんねw
特にストーリーよりもお気に入りキャラクター重視の人には。


さて、まったりと二周目に入りましょうかね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぺりぞう

Author:ぺりぞう
もふもふにゃんこずと、
ゲームとラーメンと酒とつまみと日常と。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月間アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
げーむ関連
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

