スポンサーサイト


閃の軌跡1・2

去年の今頃ってどんな記事書いてたっけなぁ、と見直してみたら、
閃の軌跡の感想書いてない事に気付いたので書いておこうかとw

空の軌跡1・2・3(リベール編)、零・碧の軌跡(クロスベル編)に続いて
エレボニア帝国編となる閃の軌跡1・2ですが、空~零碧の中では
出てきていなかった「帝国に関係する人たち」の背景やら人物関係やらが
わんさか出てくる半面、それまでの主人公とその周りの人物はほとんど
出てこないので、ここでちょっと切り替わりの場面なのかも。
空~零碧をプレイしてなくても、閃からでも楽しめるように作ってある感じがします。

ほんで閃の軌跡の感想ですが・・・
ぺりぞうの感想としては、ストーリーは王道定番で、キャラ同士の絡みは男女問わず
いちゃいちゃ甘々で、なんだよこの青春友情ラブラブ学園試練RPGは?!?!て
感じだったんですけども。でもものすごいはまりましたw1も2も実績コンプですw

空の最初から思ってますが、世界観もそこに暮らす人たちそれぞれの背景や事情を
ふまえた動きや台詞とかが、町の人にもプレイキャラにも全部細かく設定されてて、
しかも場面が変わるごとに言うことやること全部移り変わっていくのがもう、
作り物の世界の中なんだけど、臨場感たっぷり、とか言ったらいいのかなぁ。
よくある「ストーリー転換のために『キーになる言葉』を言ってる人を探す」みたいな
楽しくない進め方になる場面は感じなかったです。
ただ軌跡シリーズはメインストーリー以外の「お使いクエスト」がすごく多いので、
そこでうんざりしちゃう人はいるかもしれませんが・・・

ストーリーに関しては、まだまだお話の途中なので、細かく書くのは控えておきます。
でも空零碧よりもかなりずっしりきちゃう話ではありましたねぇ。
そういう側面もきっちり描いてきてるからこそ、奥行きも重みも出てくるんですけど、
ちょっとかなりお気に入りのキャラだったのでショックが大きかったです。
までもそのキャラの行動がこの後3でどういう話になっていくかってのも気になりますし、
ストーリー展開としてはまんまとはまっちゃってるなぁと思ったりしますw
3の制作はもう始まってるんですよね。いつ出るのかなぁ。年末か年明けくらいには出てほしいなぁ。

ここまでで約1年半、軌跡シリーズにのめりこんじゃってるぺりぞうですが、
まだまだこれからも楽しむ気満々なのですよーw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぺりぞう

Author:ぺりぞう
もふもふにゃんこずと、
ゲームとラーメンと酒とつまみと日常と。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月間アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
げーむ関連
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

